ブログ
2023.08.21 データベース

【必見】日本企業のDXの課題とは?DXの現状や解決策2つを分かりやすく解説!

「日本のDXの課題ってどんなことがあるだろう?」

「自社のDXの課題を解決したい」

「業務効率化のヒントを知りたい」


このような気持ちを抱えていませんか。


現代はまさにデジタル社会。日々、デジタル技術を使ったさまざまなサービスが生み出されています。

このデジタル社会を生き抜くためには、旧来のビジネススタイルを刷新していかなければなりません。


そこで、必要なのが「DX」という考えです。


DXとは、デジタル・トランスフォーメーションの略語です。

デジタル技術を使って業務を効率化し、ビジネスを変革していくことを表します。


この記事ではDXの現状と企業が抱えている課題、その解決策について解説していきます。

DXについて悩んでいる方は必見です。ぜひご一読ください!


シンプル操作で誰でも使える!コスパの高いデータベースソフトは「PigeonCloud」

データから見る日本のDXの現状

まずはぜひ、日本のDXの現状について理解していただければと思います。

日本のDX、実は世界からかなり遅れをとっています。データを見ていきましょう。


こちらは世界のデジタル競争力ランキングの推移です。

画像引用*「レバテックLAB (昨年からさらに後退。世界第29位、国際デジタル競争力ランキングで見る日本ITの強みと弱み)」


デジタル競争力ランキングというのは、スイスのIMDが毎年調査をしているもので、各国のデジタル技術の「知識」、「テクノロジー」、「将来に向けた準備」といった3つの観点から導き出している指標です。


ピンクの太線である日本の順位は、他国と比べ下降傾向にあることが分かります。


このランキングの上位には、アメリカやデンマーク、スウェーデン、シンガポール、スイスなどが名を連ねています。


さらに日本は、近隣国である香港、台湾、韓国、中国と比べても低い順位をつけています。

アジアや諸外国と比べても、日本はデジタル後進国となりつつあるのです。


もう一つデータを見ていきましょう。

参考資料*「株式会社野村総合研究所(NRI)(2022年の日米欧のテレワーク状況と将来展望)」


こちらは野村総合研究所が調査した、日本と世界のテレワークの実施状況です。

テレワーク対象者(テレワークが可能な人)とテレワーク実施者(実際にテレワークをしている人)の比較について、野村総合研究所は次のように紹介しています。



『欧米各国ではテレワーク対象者の比率は高く、米英では60%以上、スイス、ドイツ、スウェーデンでも50%以上と、テレワーク可能な人の比率は極めて高い。日本は調査対象国では最も低く、テレワーク対象者の比率は29.7%であった。



新型コロナウイルスの影響により、日本でもテレワークを試みる企業は増えました。


しかし、従来の「ハンコ文化」や「オンライン業務が整っていない」などの理由からテレワークに移行できない企業も多くあったのではないでしょうか。


海外と比べると、日本のテレワークの普及率は歴然です。

このデータからも日本のDXが進んでいないことがよく分かります。


参考資料*「IMD World Digital Competitiveness Ranking(IMD世界デジタル競争力ランキング)」

参考資料*「総務省 令和3年度版 情報通信白書」


「DXを始めるためにはどうすればいいんだろう」「DXのコツや注意点を知りたい」「DXにおすすめの製品を知りたい」このような気持ちを抱えていませ...

日本企業のDXの課題

日本は世界と比較すると、DXが進んでいないことが分かりました。

ここからは日本企業が抱えるDXの課題を深堀りしていきます。

日本のDXが進まない原因

なぜ、日本ではDXが普及しにくいのでしょうか。

この問いにはいくつか答えがあると考えられます。


たとえば、「前年踏襲」の文化です。

日本企業には「前年踏襲」の風潮が多くあります。業務を行う際も、担当者がイチから考えることは少なく、前年どおりに行うことを良しとします。

安定志向であり、変化を嫌う傾向があるのです。


一方、アメリカは成果主義なので、担当者は「どうすれば前年よりも良くなるのか?」ということを常に考えながら仕事をしています。

DXのような業務の変革には、後者のように積極的に考えていく力が必要なのです。


また日本のビジネスには「属人化」が多いということも挙げられます。

属人化とは業務の具体的な内容が、その担当者だけにしか分からない状態のことを言います。


海外は転職や異動が多く、担当者が変わることを前提に業務が組まれているので属人化は起きにくいのですが、日本は終身雇用制を採用している企業が多く、社員が同じ業務を長く担当する傾向があります。


長く担当するとその業務のスペシャリストとなり、その人がいなければその業務がまわらない状態、いわゆる属人化に陥りやすいのです。


いざ業務をデジタル化しようとしても、担当者しか分からないことが多くマニュアル化がむずかしいのです。

結果的にシステムへ移行できないため、DXにつながらないのです。


このようにこれまで常識だと思っていた企業文化が、DXをするうえでは足かせとなってしまうことがあります。

DXは「変革」です。これまでの企業文化をいま一度、見直す必要があるのです。


日本企業でDXが進まない原因
  • 前年踏襲文化
  • 業務の属人化

DXに取り組む企業が抱えている、DXの課題

では、実際にDXに取り組む企業が直面している課題とはどんなことがあるでしょうか。

これもデータから見ていきましょう。


一般社団法人日本能率協会の「日本企業の経営課題2022」では「DX推進の課題」について調査を行い、次のようにまとめています。

参考資料*「一般社団法人日本能率協会日本企業の経営課題2022」



DX 推進の課題を尋ねたところ、採用・育成ともに、「DX 推進に関わる人材が不足している」が8割と高かった。(中略)より大きな課題として DX 人材の不足が昨年に引き続き顕在化している。DX の推進を担い、DX に関する課題を解決できる人材をいかにして採用・育成できるかが重要である。』 



企業ごとにDX推進の悩みはさまざまですが、「DX人材の不足」を憂慮している企業が多いことが分かりました。

IT分野でない限り、デジタルに強い人材を採用・育成するのはむずかしいように思います。


また社内にIT部門があるという場合でも具体的なことはベンダーに丸投げしており、社内にノウハウが蓄積されず、「DXできる人材がいない」という問題を抱えるケースもあるでしょう。


では、「DX人材の不足」を解決するにはどうしたら良いのでしょうか。

DXの課題を解決する2つの方法

DXに取り組んでいる企業が抱える課題のひとつに、「DX人材の不足」があります。

これを解決する方法について解説していきます。


  1. 社内のITリテラシーを高める
  2. ノーコードツールを活用する


順番に解説していきます。

1.社内のITリテラシーを高める

「DX人材の不足」という課題の根本には、「社内のITリテラシーが低い」という問題があります。

ITリテラシーを高めるためにはまず社内でデジタルツールに触れたり、経験する機会をつくる必要があります。


定期的にIT関連の勉強会を開催したり、全社員にDXのE-ラーニングを受けさせる方法があります。

また、社員をDX研修やIT関連のプロジェクト参画させるという方法も良いでしょう。


たとえばある企業では、毎月の役員会議で強制的にITに触れる時間をつくっています。

会議の冒頭1時間に、専門家から最新のIT技術についてレクチャーしてもらっているのです。


このようにITに積極的に触れる機会をつくっていくことが、社内のITリテラシーを高めることにつながっていきます。

2.ノーコードツールを活用する

ノーコードという言葉をご存じでしょうか。

ノーコードというのは、専門知識がなくても操作できるもののことを言います。


ITスキルがなくても、誰でも操作ができるツールです。

このようなツールを活用していけば、DXのハードルが大幅に下がるでしょう。


ノーコードツールで人材不足を解消できるわけではありませんが、どんな社員でもDX業務に携われるので、あえてDXの人材を採用・育成する必要がいりません。

「ノーコードってどういう意味?」「データを効率的に管理できるツールを探している」「ノーコードでデータベースが作れる、おすすめのツールを知...

社内のDXの課題解決におすすめのツールを紹介

ではどんなツールを使ったらいいの?という疑問が浮かんでいる方もいると思います。


そこでここからは、社内のDXにおすすめのノーコードツールを1つ紹介します。

「データベースソフト」といって、社内のさまざまな業務に活用できるクラウドサービスです。

データベースソフトのPigeonCloud(ピジョンクラウド)

PigeonCloud(ピジョンクラウド)は、株式会社ロフタルが提供するクラウド型のデータベースソフトです。

顧客管理やタスク管理、日報管理、商談管理、勤怠管理など、社内のさまざまなデータを一元管理していくことができます。


加えてノーコードツールなので、専門知識がなくても問題ありません。

そんなPigeonCloudの魅力は、「低価格」・「標準機能の充実度」・「サポート力」です。


PigeonCloudは有料のデータベースソフトのなかでもとりわけ低価格なので、コストを重視する場合にオススメ。


また他社では別途費用がかかるような、「帳票出力」や「ルックアップ自動取得」、「自動採番機能」など高度な機能が標準装備しています。


PigeonCloudはまだまだ知名度の低い製品ですが、コスパが高く機能も充実しているため、「なるべく予算は抑えながらも良いものを使いたい!」そんな方にぜひ使っていただきたいソフトとなっています。


価格(月額利用料)
  • ユーザー数プラン 1,100円/一人あたり
  • 同時ログインプラン(利用者数は多いけれど同時に接続する人は少ない場合、お得に利用できる)


おすすめポイント
  • ノーコード
  • 汎用性が高い
  • データ容量100GB
  • 低価格
  • サポートが手厚い
  • 標準機能が充実
  • データ分析機能
  • スマホ、タブレットOK
  • 直感的な操作性
  • 社内のデータを一元管理
  • クラウド型、オンプレミス型に対応可能
  • チャットツールとの連携
  • ISMS認証取得


公式サイト:PigeonCloud


「DX導入を検討している」「DXの必要性について知りたい」「DXの導入事例を知りたい」このような気持ちを抱えていませんか。DXという言葉、流行り...

DXの課題:まとめ

この記事では、企業におけるDXの課題について見ていきました。

これまでITには縁がなかった企業であっても、いまはデジタル化を推進していく必要があります。


社内にITノウハウがなくても、ノーコードツールを活用したり、コツコツと社内のITリテラシーを高める工夫をしてみましょう。


今回紹介したPigeonCloud(ピジョンクラウド)について気になっていただきましたら、公式サイトから資料ダウンロードや無料トライアルを申し込んでみてください。


また、製品の公式サイトを見ていても具体的にイメージできないことがあるかもしれません。そんなときは、お気軽に問い合わせフォームから提供会社へ相談をしてみてくださいね。


シンプル操作で誰でも使える!コスパの高いデータベースソフトは「PigeonCloud」


関連記事

「これからDXを行おうと思っている」「DXってなんだか難しそう」「どうやってDXを進めたらいいのか分からない」このような気持ちを抱いていません...


「DXってなに?」「DXができるツールを探している」「DXツールってどんな風に探せばいいの?」このような気持ちを抱えていませんか。新型コロナウ...


「DXをしていきたいけど、どんなツールを使えばいいのだろう」「DXで業務効率化を実現したい」「DXにはなぜクラウド化が必要なの?」このような気...


「社内の業務を改善したい」「DXで業務効率化ができるの?」「DXってよく分からない」このような気持ちを抱いていませんか。DXは、デジタル・トラ...


「脱Accessをすべきか分からない」「脱Access後、どんなソフトを使えばいいの?」「コストパフォーマンスの高いサービスを知りたい!」こんな気持...


「Excel管理はもう限界」「Excelと同じ用途のサービスを探している」「脱Excelした方がいいのか分からない」このような気持ちを抱えていませんか。...

この記事を書いた人
PigeonCloud編集部 PigeonCloud Editorial Department
データベースやExcelに関するお役立ち情報を発信中です! ITを通して、皆さまの仕事に“プラスα”をお届けします。 (※)記事の盗用につきましてはご遠慮願います。