【必見】Salesforceと類似製品を3つの項目から徹底比較!価格や7つのメリット・デメリットを解説

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「Salesforceの導入を検討しているけど、類似製品はどんなものがあるだろう」
「Salesforceと類似製品を比較したい」
「Salesforceより安価なソフトってないかな?」
こんな気持ちを抱いていませんか?
この記事では、Salesforceとその類似製品の比較を通して、Salesforceの特徴を深掘りしていきます。
類似製品との違いや、Salesforceを選ぶべき人・選ぶべきでない人について詳しく解説していきますので、ぜひご一読ください!
シンプル操作で誰でも使える!営業活動を活性化するには「PigeonCloud」
Salesforceとは?
Salesforceとは、世界で最も使用されているクラウド型のCRM(顧客管理)ツールです。中小企業から大企業まで、幅広い業種で使用されており、営業に特化したプラットフォームを提供しています。
Salesforceは1999年に米国で生まれたサービスで、これまで全世界15万社の企業に導入されてきました。日本支社は2000年に創設され、これまで延べ5,000社の国内企業に導入されています。
国内の導入企業には、Panasonic、株式会社三菱UFJ銀行、ANA、amazon、日本郵政グループや、内閣官房や各自治体といった、誰もが知っている有名企業や行政機関まで幅広く使用されています。
Salesforceと類似製品の体系図
Salesforceと類似製品を比較する前に、体系的なことを説明させてください。
これから紹介する、類似製品のPigeonCloud(ピジョンクラウド)やkintone(キントーン)は、汎用性の高いクラウドサービスです。
この2製品は、CRMやSFA以外にも日報管理やタスク管理、在庫管理や議事録管理、申請管理などさまざまなデータ管理に使える、万能なサービスです。
対して、同じクラウドサービスでも「営業だけ」に特化したサービスがあります。それが、SalesforceやSenses(センシーズ)です。
分かりやすく言うと、PigeonCloudやkintone のCRM・SFAは一般的な機能が装備されており、シンプルで使いやすく設計されているものとなります。
一方、SalesforceやSensesは、営業部門に特化した、多機能で専門性の高いソフトとなります。
なお、PigeonCloudやkintoneであっても、API連携やプラグインを使用すれば、より営業に特化した機能を使っていくこともできます。
このように聞くと、「うちは営業だけで使うから、やっぱり特化しているSalesforceがいいのね」と思われた方もいると思います。
ですが、単純にそういうことではありません。
SalesforceなどのCRM・SFAに特化したサービスは、すべての営業に合うものではありません。
残念ながら、「多機能すぎてややこしい」、「結局、営業担当が入力しなくなった」という声が多いのです。後ほど述べていきますが、オーバースペックになりがちなのです。
このような体系であるということをご理解いただいたうえ、一つ一つの製品と向き合っていただければと思います。
Salesforceと比較したい類似製品を3つご紹介
外国生まれのSalesforceは、ところどころ英語表記があったり、説明文が直訳っぽく、日本人の私たちには少し分かりにくい部分がありますよね。
ですので、ここから紹介する類似製品については、すべて国産のサービスを紹介していきます。
なかでもオススメ製品を3つ厳選しましたので、紹介していきます。
- PigeonCloud(ピジョンクラウド)
- kintone(キントーン)
- Senses(センシーズ)
順番にみていきましょう。
1.PigeonCloud(ピジョンクラウド)
PigeonCloud(ピジョンクラウド)は、安価で使いやすいWebデータベースツールです。
CRMやSFAの機能はもちろん、案件管理や問い合わせ管理、日報管理など幅広い業務に使用することが可能。
また直感的に操作できるので、忙しい営業担当やITに疎いベテラン社員でも無理せず使っていくことができます。
また新たなサービスを導入する場合、既存のデータを移行する必要があります。移行作業は大変な時間と労力がかかりますが、PigeonCloudなら、独自でデータ移行システムを開発しているので、無料で移行することができます。
サポート面は非常に手厚く、導入前後の個別面談を行っているほか、電話やメールはもちろん、ZoomやLINE、Slack、ChatWorkなど、使い慣れたツールで気軽に問い合わせをすることもできます。
導入後は、専任の担当者と二人三脚で運用を進めることも可能。
機能性は、次に紹介するkintoneとかなり類似しているため、比較対象となりやすいです。
- 利用料が安価(一人あたり500~1,000円)
- 無料でデータ移行の支援
- スマホ、タブレットOK
- 手厚いサポート
- 直感的な操作性
- 高度な機能が基本機能に備わっている
- メッセージツールとの連携
公式サイト:PigeonCloud
2.kintone(キントーン)
kintoneは、社内の業務を効率化できる、クラウド型のプラットフォームです。
PigeonCloudと同様に、CRMやSFAをはじめ、様々な業務に利用することができます。
基本的な操作方法は、ドラッグ&ドロップでアプリを作っていくだけです。直感的に操作ができるので、誰でも簡単に使うことができます。
またkintoneのHPには、部署別・用途別の使い方の解説があったり、紹介アニメーションがあったりと、コンテンツが充実しています。セミナーや動画も豊富にあるため、導入後も自身で知識をつけていくことができます。
kintoneを提供しているサイボウズ社では「チームあるところにサイボウズあり」という理念があり、kintoneもチームでの利用が前提となっています。社内・外のコミュニケーションを活性化させたい場合に、特にオススメのサービスとなります。
- スマホ・タブレットOK
- 自分でカスタマイズできる
- 豊富なAPIやプラグイン
- コミュニケーションが活性化
公式サイト:kintone
kintoneについて、より詳しくまとめた記事もありますので、関心のある方はぜひご一読ください!
3.Senses(センシーズ)
SensesはCRM・SFA機能に特化した、国産のクラウド型の営業支援ツールです。
今回紹介している類似製品の中で、機能的に最もSalesforceに近い製品です。Salesforceと比べると、より操作性に長けているところがポイントとなります。
特長的な機能として、Sensesでは取引先情報の自動取得が可能です。
営業担当が、企業名や担当者名、電話番号などを手入力する必要はありません。また取引先の業界情報やニュース、プレスリリースなども自動でアップデートされるので、営業担当は、商談の際に必要な取引先情報をSenses一つで網羅することができます。
- スマホ、タブレットOK
- 取引先情報の自動取得
- 業界情報やプレスリリース情報の自動アップデート
- AIによる情報入力や機械学習
公式サイト:Senses
Salesforceと類似製品を3つの項目から比較
続いて、Salesforceと類似製品を3つの項目ごとに比較していきます。
- 価格
- サポート
- 機能
順番にみていきましょう。
【比較1】Salesforceと類似製品を「価格」で比較
Salesforceの「SalesCloud」は、次のとおり複数のプランから選択できるようになっています。
プラン名 | Essentials | Professional | Enterprise | Unlimited |
一人あたり | 3,000円/月 | 9,000円/月 | 18,000円/月 | 36,000円/月 |
Salesforce一人あたりの月額利用料
※Essentiaisは10名以下のプラン
それぞれのプランによって機能や価格が変わってきますが、今回は最も利用されている「Enterprise」で類似製品と比較していきます。
利用者数別で、月額の利用料を比較してみました。
一人あたりの月額利用料 | 10人 | 30人 | 50人 | 100人 | |
Salesforce | 18,000円 | 180,000円 | 540,000円 | 900,000円 | 1,800,000円 |
PigeonCloud | 500~1,000円 | 10,000円 | 20,000円 | 30,000円 | 55,000円 |
kintone | 1,500円 | 15,000円 | 45,000円 | 75,000円 | 150,000円 |
Senses | 10,000円 | 100,000円 | 300,000円 | 500,000円 | 1,000,000円 |
ユーザー別 月額利用料の比較表
(kintoneとSensesは最も人気のあるプランの価格を参考にしています。)
どの人数で比較しても、PigeonCloudやkintoneの低価格が際立つ結果となりました。
【比較2】Salesforceと類似製品を「サポート」で比較
導入後のサポート体制についても、各社さまざまとなっています。
導入後支援 | サポート費用 | サポート内容 | |
Salesforce | ○ | 無料~有料(ライセンス料の30%) | 電話・テクニカルサポートなど |
PigeonCloud | ○ | 無料 | オンライン面談・電話・メールなど |
kintone | ○ | 無料 | 電話・メール |
Senses | ○ | 無料~有料(月額40,000円~) | チャットサポートなど |
サポート比較表
PigeonCloudやkintoneのサポートについては、どれだけ利用しても費用がかかることはありません。
「使い方が分からない」、「社内に浸透させていくにはどうしたらいいのか」、「こんなことを実現したいのだけど、どのようにしたらいいのか」など、導入後に困ってしまうことはよくあると思います。
そのようなときに、無料かつ制限なしに問い合わせをすることができます。
一方、SalesforceとSensesのサポートプランは、無料から有料まであり各プランによってできることが異なります。
2社の無料サポートと有料サポートの違いは、運用定着のための手厚いサポートを必要とするかどうかという基準で考えていただければ良いと思います。
費用だけ見ると、Salesforceのサポートは高額なのですが、24時間365日電話や、開発者からのサポートがついています。開発者からのサポートがあると、技術的な相談も可能となります。
ですが逆に言うと、運用していくのに技術者を要するサービスだということです。
Salesforceの運用を軌道に乗せていくことは、正直、有識者がいない限りむずかしいです。
実際に導入後に運用を軌道に乗せられず、別途コンサル会社に依頼するという企業も多いのです。(なのでSalesforceを扱うコンサル会社って多いんです。)そうなってしまうと、資金が湯水のように消えていってしまいます。
しかし、Salesforceのサポート担当者は熱心に相談に乗ってくれます。
なので、費用は高額ですが満足度は高い。Salesforceは、そんなサポート体制となっています。
【比較3】Salesforceと類似製品を「機能」で比較
次に機能性を比較していきます。
Salesforce | PigeonCloud | kintone | Senses | |
CRM機能 | ○ | ○ | ○ | ○ |
SFA機能 | ○ | ○ | ○ | ○ |
ワークフロー | ○ | ○ | ○ | ○ |
商談管理 | ○ | ○ | ○ | ○ |
案件管理 | ○ | ○ | ○ | ○ |
日報管理 | △ | ○ | ○ | × |
権限設定 | ○ | ○ | ○ | ○ |
IPアドレス制限 | ○ | ○ | ○ | ○ |
売上予測 | ○ | △ | △ | ○ |
通知 | ○ | ○ | ○ | ○ |
モバイル対応 | ○ | ○ | ○ | ○ |
データ分析 | ○ | ○ | ○ | ○ |
グラフ表示 | ○ | ○ | ○ | ○ |
見積作成 | ○ | ○ | ○ | ○ |
フォーム作成 | △ | ○ | △ | △ |
ルックアップ | ○ | ○ | △ | × |
帳票出力 | △ | ○ | △ | × |
機能性の比較表
※△は、拡張機能など(追加オプション)でできるという意味です。
各社でできることに違いはありますが、どの製品もCRM・SFAの機能に遜色がないことが分かります。
過去に、「オススメのデータベースソフト」について、まとめた記事があります。参考になると思いますので、ぜひご一読ください。
Salesforceと類似製品を比較して分かる「Salesforceの4つのメリット」
続いて、Salesforceのメリットについて紹介していきます。
- 最先端のAI機能
- 柔軟な見込み客管理
- 一目で分かる画面構成・ダッシュボード機能
- 豊富なプラグイン(オプション追加機能)
順番にみていきましょう。
1.最先端のAI機能
Salesforceには、最先端のAI機能が備わっています。そのためAIが、顧客に最適な提案や次にとるべきアクションを自動で提示。
営業担当者は勘に頼ることなく、最適な提案を顧客に行うことが可能となります。
また提案内容などは、顧客とのやり取りのデータを元に自動カスタマイズされるため、一人ひとりの顧客に適した営業活動を行うことができます。
2.柔軟な見込み客管理
Salesforceは、柔軟に見込み客の管理をしていくことができます。
まず、フォームに入力した見込み客はすぐにリードとしてSalesforceに表示され、自動で、最適な営業担当者に割り振られます。そしてデータに基づき正確にトラッキングし、営業活動に反映していくことができます。
また、自社で行うさまざまなチャネルのマーケティングキャンペーンを管理し、トラッキングしていくことが可能。ソーシャルメディアを使ったキャンペーン管理ができる点は、Salesforceの魅力のひとつです。
より詳しい機能については、公式サイトをご確認ください。
3.一目で分かる画面構成・ダッシュボード機能
上の図はSalesforceの取引先のデモ画面です。
ご覧の通り、顧客情報が一個所にまとまっています。営業担当者は、顧客に対してワンクリックで電話をかけたり、数クリックでメールを送信することができます。
必要な情報が一つの画面にまとまっているため、担当者の作業工程が減り、より営業活動に集中することができます。
また、優秀なのがダッシュボード機能です。上の図は、Salesforceの様々なダッシュボードをまとめております。
ダッシュボードでは会社全体、営業、マーケティングなどそれぞれの立場から、必要な情報をグラフやチャートで表示することができます。これにより営業担当は、より重点的に提案すべきポイントを確認することができます。
4.豊富な拡張機能(オプション追加機能)
Salesforceは世界一のCRMだけあって、連携できるサービスが多く豊富なプラグインを取り揃えています。
なので、もしSalesforce単体でできないことがあっても、他のサービスと連携すればできることは無限大です。
また、自社で名刺管理や契約管理などの別システムを使って管理しているものがあれば、Salesforceと連携させて使用することも可能です。
ただし、プラグインやAPI連携には別途費用が生じることが多いので、ご検討の際は公式HPなどをご確認ください。
Salesforceと類似製品を比較して分かる「Salesforceの3つのデメリット」
では次にSalesforceのデメリットを紹介していきます。
- 費用が高額
- オーバースペックになりがち
- 導入後、軌道に乗せるのが難しい
順番にみていきましょう。
1.費用が高額
Salesforceは他社と比べると高額です。価格については先ほど述べましたが、安易に取り入れられるような製品ではありません。
また利用料だけでなく、サポートにも別途費用がかかります。サポートをつけないと、運用が非常にむずかしくなってきますのでつけることを前提に考えておくと良いです。
2.オーバースペックになりがち
先ほども触れましたが、Salesforceは多機能すぎて、使いこなせないということがあります。
入力も慣れるまではむずかしいため、「営業担当が入力しなくなってしまい、導入の意味がなかった」という声もあります。
弊社でも、実際に「Salesforceを使っていたけれど、オーバースペックで満足に使いこなせなかった」という相談が多数寄せられています。
社員全員のITリテラシーが高いわけではありません。せっかく導入するなら、社員がストレスなくシステムを使っていけるのかどうか、という視点でも考えていくことをオススメします。
3.導入後、軌道に乗せるのが難しい
Salesforceの運用を軌道に乗せるため、導入後は適宜システムを調整していく必要があります。基本設定のままではなく、自社仕様にカスタマイズしていく必要があるのです。
導入後の調整を1人の担当者のみで行うことは難しく、Salesforce公式サイトでも、数人以上のプロジェクトチームを作ることを推奨しています。
そのような体制をつくることが難しい企業も多く、導入後につまずいてしまう人が後を絶たないのです。
そこで別途コンサルに依頼をする人が多いのですが、コンサルに依頼すると高額の費用が発生するため、注意が必要です。
Salesforceは、万全の準備をしてから導入するようにしましょう。
類似製品との比較を通して「Salesforceを選ぶべき人」・「選ぶべきでない人」を解説
最後にまとめとして、Salesforceを選ぶべき人と、選ぶべきでない人について解説していきます。
Salesforceを選ぶべき企業
次のような企業は、salesforceが有用だと思います。
- 潤沢な予算がある
- 営業部隊を根本的に変えていきたい
- 一般的なCRM・SFAでは物足りなかった
- チームのITリテラシーが高め
- 導入後、プロジェクトチームを作って対応していける
- 海外にも営業拠点がある
Salesforceを選ぶべきでない企業
次のような企業は、salesforce以外を検討しても良いかと思います。
- 現在、Excelや紙で管理していてまずはデータ管理を行いたい
- 一般的なCRMやSFAで問題ない
- CRM・SFAを使ったことがない
- 少数のデータしか扱っていない
- チームのITリテラシーが一般的
おわりに
この記事では、Salesforceと類似製品の比較を通して、Salesforceの特徴などを見てきました。Salesforceについて、皆さまの理解を深めることに役立てたなら幸いです。
最後に、公式HPだけでは分からないことが多いと思います。情報収集を行う時間の短縮にもなりますので、分からないことがあれば、お気軽に提供会社へお問合せください。
PigeonCloudを提供する株式会社ロフタルでは、お問合せフォームやオンライン相談を用意しており、いつでもご相談いただけます。ちょっとした疑問などでも構いませんので、皆さまからのご連絡をお待ちしております。
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