【必見】Excelは限界?Excelが限界と言われる理由やExcelの代わりとなる製品を解説
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「Excelに不満がある」
「Excelの代替ツールってどんなものがあるだろう」
「効率的にデータ管理を行いたい」
このような気持ちを抱いていませんか。
ExcelはMicrosoft社が販売している表計算ソフトです。表やグラフの作成、計算やデータ管理など汎用的に利用できるため、多くの人が愛用しているツールです。
しかし、そんなExcelでもできないことや限界があることをご存じでしょうか。
この記事では、Excelが限界と言われている理由やExcelが適しているケース・適さないケース、代替ツールまで解説していきます。ぜひご一読ください!
Excelとは?
ExcelはMicrosoft社が提供するオフィスソフトのひとつです。1980年代に発売開始されて以降、世界中で利用されている表計算ソフトです。
度重なるアップデートにより機能や操作性の改良が行われ、現在のExcelは、初代のものとは比べ物にならない程進化しています。
80年代、Excelが発売した当時はパソコンが世に流通し始める、まさにそのタイミングでした。
Excelを含むオフィスソフトは発売当初から注目を集め、利用者数を拡大してきました。
しかし、2000年以降はクラウドサービスが人気を博し、近年はノーコードツールやSaaSツールなどが登場。どんどん便利になり、Excel以外の選択肢も広がってきました。
そのため、一昔前は「どんな業務でもとりあえずExcelで管理!」のような風潮がありましたが、今ではより業務にフィットするサービスを導入する企業が多くなってきているのです。
Excelが限界と言われている理由
Excelは定期的にアップデートを行っており、機能も拡大しているサービスです。
そんなExcelですが、「限界」と言われていることがあります。
そのひとつが容量の大きさです。Excelは最大行数1,048,576 、最大列数16,384 と上限があります。また列の幅は255 文字、行の高さは409 ポイントといった上限も。
上記の数字を意識していなくてもデータ量が増えてくると、動きが遅くなったり、フリーズしてしまうといったことは、残念ながらよくあることです。
参考:Microsoft「Excelの仕様と制限」
Excelが適しているケース、適していないケース
ではExcelはどんなケースに適していて、どんなケースだと適さないのでしょうか。
先述したとおり、Excelには容量の制限があります。そのためデータ量が多いケースでは不向きでしょう。
また、Excelはデータのリアルタイムの共有はできませんし、同時作業もできません。そのため、グループ中心となる業務にも適していないのです。
Excelは、個人で少数のデータを管理したり、簡易的な計算やグラフの作成に向いています。
個人で利用するには最適なツールですが、グループでの利用や大量のデータを管理する場合は、別ツールを使うことをオススメします。
ではExcel以外のツールを検討する場合、どのようなツールが良いのでしょうか。
Excelが限界な場合、どんなシステムを使うべきか
ではExcelが限界だと感じる場合は、どのようなシステムを選べば良いのでしょう。
まずはクラウドサービスを選択することです。
クラウドサービスというのは、インターネットを通してデータ管理を行うシステムです。
クラウドサービスなら、ネットが接続できる場所であればどこからでもアクセスすることができ、スマホやタブレット端末からの利用も可能です。
またExcelと比べると、チームでの利用がしやすくなるというメリットがあります。
同時作業や同時編集が可能で、リアルタイムのデータ共有も行うことが出来ます。
クラウドサービスのなかでも、顧客管理に特化したものはCRM、営業支援に特化したものはSFAと呼ばれています。
Excelのような汎用性の高いシステムから脱却する場合、後継のシステムは、様々なことが管理できる汎用的なシステムの方が良いでしょう。
CRMやSFAのような限定的なシステムだと、導入後これまで管理できていたものが出来なくなる恐れがあります。
脱Excelに適している、汎用的なクラウドサービスだと「Webデータベース」がおすすめです。
Webデータベースというのは、汎用性が高く、さまざまなデータ管理に活用できるサービスです。顧客管理や案件管理、日報管理や勤怠管理、ワークフローなど幅広い業務に利用することができます。
Webデータベースでおすすめのツールは?
ではWebデータベースでおすすめのツールはどんなものがあるのでしょうか。
Webデータベースは各社からさまざまな製品が販売されていますが、この記事では大容量でコストパフォーマンスが高く、機能性も高いこちらの製品を紹介します。
こちらは株式会社ロフタルが提供するPigeonCloud(ピジョンクラウド)です。
PigeonCloudは、顧客管理やタスク管理、日報管理、商談管理、勤怠管理など、社内のさまざまなデータを一元管理していくことができます。
加えてノーコードツール(※)なので、専門知識がなくても問題ありません。
そんなPigeonCloudの魅力は、「低価格」・「標準機能の充実度」・「サポート力」です。
PigeonCloudは有料のWebデータベースソフトのなかでもとりわけ低価格なので、コストを重視する場合にオススメ。
また他社では別途費用がかかるような、「帳票出力」や「ルックアップ自動取得」、「自動採番機能」など高度な機能が標準装備しています。
PigeonCloudはまだまだ知名度の低い製品ですが、コスパが高く機能も充実しているため、「なるべく予算は抑えながらも良いものを使いたい!」そんな方にぜひ使っていただきたいソフトとなっています。
(※)ノーコードとは、プログラミングを一切行わずにサービスやソフトウェアを開発することを言います。ドラッグアンドドロップで操作可能なので、専門知識やスキルがなくても短期間でシステム構築を行うことが出来ます。
- ユーザー数プラン 1,100円/一人あたり
- 同時ログインプラン(利用者数は多いけれど同時に接続する人は少ない場合、お得に利用できる)
- ノーコード
- 汎用性が高い
- データ容量100GB
- 低価格
- サポートが手厚い
- 標準機能が充実
- データ分析機能
- スマホ、タブレットOK
- 直感的な操作性
- 社内のデータを一元管理
- クラウド型、オンプレミス型に対応可能
- チャットツールとの連携
- ISMS認証取得
公式サイト:PigeonCloud
まとめ
この記事ではExcelが限界と言われている理由や、代替ツールなどを解説してきました。
Excelは便利なツールです。何かを管理したいときにパッとデータをまとめることができます。便利であるがゆえにどんなときにも使ってしまいたくなりますが、Excel管理が不向きなケースもあるのです。
データ量が大きい場合やグループでのデータ管理を行いたい場合、このようなケースはExcelではなく、類似サービスを検討してみてはいかがでしょうか。
この記事では、WebデータベースのなかからPigeonCloud(ピジョンクラウド)を紹介しました。
詳細について知りたい方は、公式サイトから資料請求や無料トライアルを試してみてください。
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