ブログ
2020.02.17 研究室ホームページ

研究室ホームページをWordpressで作成する流れ

研究室ホームページをWordPressで作成する流れ

研究室ホームページをWordPressで作成する流れを書きます。


  1. Wordpressでサイト構築する
  2. Wordpressのテーマを選ぶ
  3. テーマをカスタマイズする(上級者向け)


流れはシンプルでこんな感じの流れになります。では、順に見ていきましょう!

ちなみに、IT系は苦手でなんか難しそうだな...。という方には、研究室ホームページ作成特化型のLabbyというサービスもあります!お安く簡単にかっこよく作成することが出来るので、ぜひご覧ください。

とりあえずデモを見たい方はこちら(登録等不要)


 

Wordpressでのサイト構築方法

新規でサイト構築する場合

新規でサイト構築する場合は、まずはサーバーを借りる必要があります。サーバーの選び方などは研究室ホームページのサーバー選択についてをご覧ください。

 

既存のサイトが既にある場合

既存のサイトがある場合は、既にドメインやサーバーもレンタルしているか、独自に持っていると思います。レンタルサーバーがあればとても簡単にWordpressを導入することが出来るのですが、独自サーバー等であってもそれほど難しくはありません。

 

画像や図は大事

研究室ホームページもやはり、多くの人に読んでもらうには第一が大切です。ニュースやブログの記事などもわかりやすい画像や図などの有無によって読了率が大きく変わります。文字ばかりのホームページにならないようになるべく画像や図を随所で有効活用しましょう。

Wordpressのテーマ選びが大事

Wordpressには、テーマと言われるテンプレートが存在します。このテーマを使用することによって、簡単におしゃれなサイトを構築することが可能になります。有名なテーマ販売サイトとしてはTCDthemeforest.net等があります。