【必見】kintoneをCRMとして使う10個のメリット・デメリットとは?
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「kintoneってCRMとして使えるの?」
「業務データを管理できるツールを探している」
「CRMツールを検討している」
このような気持ちを抱いていませんか。
kintoneは社内のさまざまなデータを管理し、チームでデータ活用を行っていくことが出来るクラウドツールです。
この記事では、kintoneをCRMとして使うメリットやデメリットを解説していきます。
kintoneについて関心のある方は、ぜひご一読ください!
kintoneとは
kintoneは、サイボウズ株式会社が提供するクラウド型のグループウェアです。
kintoneはさまざまな業務で活用することができるため、部門や部署を問わずに利用できるのが特徴。
また、ノンプログラミングで使っていけるツールですので、専門知識のない人でも問題なく操作していくことができます。
またkintoneは個人利用というより、チームでの活用を前提とした製品です。
利用者数は最低でも10名以上となっており(ワイドコースを除く)、kintoneを導入することで、チームのデータ共有や作業がスムーズになるでしょう。
kintoneはCRMとして使えるのか?
kintoneはCRMとして使えるのでしょうか。
その前に、CRMの意味について説明しておきましょう。
CRMとは、「Customer Relationship Management」の略で、日本語にすると「顧客関係管理」になります。
CRMは、顧客との関わりを良好に保っていくため、顧客の情報やコミュニケーションを一元的に管理していくことを目的としたツールです。
ではkintoneはCRMとして使っていけるのでしょうか。
kintoneは、社内にある顧客情報や案件情報などを保管できるツールです。
業務効率化ツールでもあるので、顧客に関するさまざまな情報を一元的かつ効率的に管理できます。
また顧客管理だけでなく、それに付随する業務管理として利用しているユーザーも多くいます。
kintoneは、CRMという限定的な使い方だけでなく、さらに幅広い業務管理が出来るツールと言えるでしょう。
kintoneをCRMとして使う7つのメリット
では、kintoneをCRMとして活用するメリットとはどんなことがあるでしょうか。
- データの共有ができる
- 場所を問わずに仕事ができる
- データの一元管理ができる
- データ連携機能がある
- 専門知識不要なので、敷居が低い
- データの紐づけが出来る
- データのグラフ化が行いやすい
順番に解説していきます。
1.データの共有ができる
kintoneはチームで使うと便利なツールです。
データの共有およびリアルタイムのデータ共有が可能になっています。
データは常に最新の状態で表示されているため、取引先の情報などを正確に把握することができます。
2.場所を問わずに仕事ができる
kintoneはクラウド型のツールです。
クラウド型ツールの多くは、様々なデバイスからアクセスが可能といったメリットがあります。
kintoneも例外ではなく、スマホやタブレット端末、自宅のパソコンからでもアクセスすることができるので、テレワークとしても活用できます。
3.データの一元管理ができる
kintoneは顧客情報や案件情報など、顧客に関することをまとめて管理していくことができます。
また顧客関係だけでなく、会社や業務で必要なあらゆるデータも管理していくことができます。
kintoneは良くも悪くも専門業務に特化したツールではありませんので、汎用的に使っていくことができるのです。
4.データ連携機能がある
kintoneに標準装備されている機能に満足できない場合、外部のサービスやプラグインを連携することで、機能の拡張を行うことが出来ます。
外部のサービスやプラグインは数多くの種類があるので、自社に合ったものが見つかると思います。
5.専門知識不要なので、敷居が低い
kintoneは専門知識が不要なツールです。
プログラミングやコーディングしていくスキルは必要ありませんので、技術者を雇ったり委託せずとも運用していくことができます。
6.データの紐付けが出来る
kintoneで顧客管理を行う場合、顧客の情報は各案件や、各やりとりとも紐づけて管理することができます。
紐付けすると情報が分かりやすいため、業務のスピードアップに繋がります。
7.データのグラフ化が行いやすい
kintoneは、データのグラフ化が簡単に行えます。
担当者別や売上別などにデータを表示することで、営業状況や業務のデータを可視化することができます。
kintoneをCRMとして使う3つのデメリット
ではkintoneをCRMとして使うデメリットはどんなことがあるでしょうか。
- CRM専門ツールではない
- 機能の拡張には費用が発生することもある
- 10名以上の利用に限られる
順番に解説していきます。
1.CRM専門ツールではない
kintoneは顧客管理を目的としたツールではありません。あくまでも括りとしてはグループウェアなのです。
kintoneはチーム作業をスムーズにすることを目的とした製品ですので、さまざまな部門や部署で、幅広い業務に活用することができます。
そのためCRMに特化し、専門的に作られているようなツールと比べると、不足している機能や使いづらい点もでてくるでしょう。
2.機能の拡張には費用が発生することもある
kintoneで標準機能以上のことをしようと思ったら、外部サービスやプラグインを使ってkintoneを拡張させる必要があります。
しかし、外部サービスやプラグインには無料のものもありますが、高機能のものほど有料が多いです。
機能の拡張は便利ですが、基本料金とは別で費用が発生する場合もあるので、気を付けましょう。
3.10名以上の利用に限られる
kintoneは10ユーザー以上から利用ができるツールです。(ワイドコースを除く)
そのため9ユーザー以下で利用したい場合は、別ツールの選択も視野に入れておきましょう。
後述しますが、kintoneと類似した製品のなかには5ユーザー以上から利用できる製品もありますので、少人数で使いたい場合はそのようなツールも合わせて検討しましょう。
kintoneをCRMとして使う際に便利な5つの機能
ではCRMとしてkintoneを使う際に便利な機能とは、どんなものがあるでしょうか。
- コメント機能
- グラフ・レポート機能
- アプリ同士の連携
- スマホ対応
- アクセス権限
順番に解説していきます。
1.コメント機能
kintoneは、一つ一つのデータに対してコメントを書くことができます。
コメント機能があると、上司や部下、チームメイトとの意思疎通がスピーディーになります。
2.グラフ・レポート機能
kintone内に記録しているデータを集計し、グラフ化することができます。
またリアルタイムにグラフ表示させることもでき、資料作成の負担を減らすことができます。
3.アプリ同士の連携
kintoneはアプリごとに業務を管理しており、そのアプリ同士を連携することができます。
連携すると情報がシームレスに繋がるだけでなく、入力や作業の手間もなくなります。
4.スマホ対応
kintoneはスマホからでもアクセスすることができます。
外出や出張が多い社員であっても、時間や場所を選ばずとも作業することができて便利です。
5.アクセス権限
kintoneは細かくアクセス権限を設定することができます。
利用者数が増えてくると、利用者全員には公開できないようなデータも出てきます。たとえば社員の住所や給与データなどです。
このようなデータにアクセス制御をかけることで、利用者の閲覧や操作の制限をすることができます。
kintoneの類似製品を紹介
kintoneにはさまざまな便利機能が備わっています。
しかし、10ユーザー以上からでなければ利用できないことや、機能を拡張することで費用の増加が気になる方もいると思います。そこで、ここからはkintoneの類似製品を紹介していきます。
こちらは5ユーザー以上から利用できて、標準機能も充実しているツールとなっています。
PigeonCloud(ピジョンクラウド)
PigeonCloud(ピジョンクラウド)は、株式会社ロフタルが提供するクラウド型のデータベースソフトです。PigeonCloudは、kintoneと同様にさまざまなデータを一元管理できるソフトです。
AIを使って自動でシステム構築ができたり、RPAのように業務を自動実行できる機能も搭載されています。
そんなPigeonCloudの魅力は、「価格」・「標準機能の充実度」・「サポート力」です。
PigeonCloudは他社と比べても低価格なツールです。
またPigeonCloudは通常プランの他に「同時ログインプラン」があります。こちらは同時に接続するユーザー数で費用を計算するため、利用頻度が低い社員が多くいる場合でも費用負担が少なく、お得に使っていくことができるプランです。
またkintoneでは別途費用がかかるような、「帳票出力」や「ルックアップ自動取得」、「自動採番機能」など高度な機能が標準装備しています。
そしてデータベースの初期構築を無料で行っているほか、導入後も無料で電話やチャット等から相談をすることができます。
PigeonCloudはコスパが高く機能も充実しているため、「なるべく予算は抑えながらも良いものを使いたい!」そんな方にぜひ使っていただきたいソフトとなっています。
- ユーザー数プラン 1,100円/一人あたり
- 同時ログインプラン(利用者数は多いけれど同時に接続する人は少ない場合、お得に利用できる)
- 脱Excel、脱Access、脱スプレッドシート等におすすめ
- スマホ、タブレットOK
- ノーコード
- さまざまな業務に使える
- AIで業務システムを自動で作成
- 低価格
- 同時ログインプランあり
- データ容量100GB
- サポートが手厚い
- 標準機能が充実
- データ分析機能
- クラウド型、オンプレミス型に対応可能
- チャットツール等との外部連携
- 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証取得
- RPAのように業務を自動実行できるコネクト機能搭載
公式サイト:PigeonCloud
こちらの記事では、kintoneの類似製品としてPigeonCloudを紹介しています。機能や価格など詳しく比較していますので、ぜひご一読ください!
まとめ
この記事ではkintoneをCRMとして使うメリットやデメリット、便利な機能などについて解説してきました。
kintoneは汎用的に使えるクラウドツールです。CRMとしても活用できますが、それ以外の業務管理としても使っていくことが出来ます。
この記事ではkintoneの類似製品である、PigeonCloud(ピジョンクラウド)も紹介しました。
両者は似ている機能を持っていますので、kintoneをご検討の方は、あわせて比較してみてはいかがでしょうか。
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