ブログ
2025.12.21 PigeonCloudメンテナンス

PigeonCloud 2025年12月メンテナンス完了のお知らせ

下記の通り「PigeonCloud」の定期メンテナンスを行いました。


■サービスのアップデート内容


機能の追加点


無し



機能の修正点


・詳細画面から関連レコード一覧の項目の幅を手動で変えたとき、ログアウトしても設定した幅が変わらないように修正

・項目がワークフローの条件で使用されている場合、項目削除の瞬間に削除できないエラーが出るように修正

・他テーブル参照項目の表示項目を、リッチテキストの文章(複数行)項目にしたとき、選択肢にHTMLが表示されてしまう点を修



機能の変更点


・ダウンロードされるCSVの先頭を「ID」から「id」に変更(CSVがSYLK形式のファイルとして誤認されることを防ぐため。アップロードされるCSVは「ID」「id」いずれも使用可能)

・ダッシュボードにテーブルを表示させる場合、100件までの表示となるよう仕様変更(グラフやチャートは除く)

・マスターユーザーからリクエストログを閲覧した際、「作成者」欄に実行ユーザー名が表示されるよう仕様変更


【お知らせ:年末年始休業について】

 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。


 ■休業期間 2025年12月27日(土)より 2026年1月4日(日)まで 


上記期間中にお送りいただきましたお問い合わせにつきましては、休業期間明けより順次対応させていただきます。

ご不便をおかけすることと存じますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


【初期セットアップご支援のご案内(有償)】


 初期セットアップのご支援も実施可能です。 しっかりお時間を確保し、機能全体のご案内やテーブル作成をお手伝いする内容でございます


機能・操作方法のご案内やテーブル作成をお手伝いさせていただき、Pigeon Cloudの理解を深め、社内に確実に定着させたいお客様向けの有償サポートです。

料金はミニマムで8万円〜(通常、お打ち合わせ3回+弊社作業)でございます。

ご希望の場合は、弊社営業担当もしくはsales@loftal.jpまでご連絡くださいませ。


※既存機能の範囲内でのサポートとなり、5テーブル程度の作成支援とお考えいただければと思います。

※トライアル中・ご成約後、いずれも実施可能でございます。


よろしければこちらのサポートもご活用ください。 



■お問い合わせ


上記の内容でご不明点がございましたら、sales@loftal.jpまでお問い合わせください。


■PigeonCloudご利用マニュアル

https://help.pigeon-fw.com

この記事を書いた人
石川 傑也 Takuya Ishikawa
アクセンチュア株式会社を退職後、スタートアップ企業のエンジニアとして様々なサービスの企画・開発に携わる。 その後、株式会社ロフタルを設立。これまでの経験を活かし、DX・業務改善を進めるサービスPigeonCloudを開発。