メンバー

目黒 学 (プロエンジニア)

Manabu Meguro
1987年生まれ
早稲田大学大学院(情報理工学専攻)修了。

【経歴】

小学生時代にインターネットを活用することでゲームの攻略情報をいち早く掴み、クラスメートの人気者になる。

中学1年生のときにノートパソコン(Windows XP)を買ってもらう。

情報系の時代を見据えて早稲田大学基幹理工学部/情報理工学科へ進学。


WEB制作の知識を身につけたいと考えて株式会社ナガセでWEB制作のアルバイトを始める。(2008〜2012)

大学・大学院の研究では独自のプログラミング言語開発(C言語/Javaで開発)に携わった。

個人の研究活動とメンバーの繋がりが両立できる研究室という環境はコミュニティの1つの理想形態ではないかと感じた。


株式会社みずほ情報総研で銀行システムのプロマネを5年間経験する。(2013〜2018)

この業務経験でマネジメント能力とヒューマンスキルを身につける。

企業活動においてガバナンス、ビジネスマンには言語化能力が重要だと知る。


2018年に個人での活動、事業の立ち上げに興味を持ちはじめる。

2018年10月に代表石川に誘われロフタルに参画。

クラウドサービスの立ち上げ、営業活動、マーケティング、助成金の手続き、人事管理、エキスポ出店、コーディングなど手を広げる。


現在は個人でエンジニアとして活動しつつロフタルの事業・サービスにもコミットをし続けている。


【現在(2021年秋)の心境】

一つのスキルを高めたいと思うようになった。

様々な物事にアンテナを張ることが大事だと思う一方、いずれかの分野で大きな壁を越えれば新しい景色が見えるんじゃないかいう期待を持っている。

自分に足りないものを日々感じつつ今できる努力をしていきたい。


【スキル】

システム要件定義/設計(中〜上級)

プロジェクトマネジメント(上級)

PHP/Laravel(中〜上級)

JavaScript/Vue.js(中級程度)

RDB/RDBMS(中級程度)

ブロックチェーン開発(〜中級)

インフラ管理(linux、AWS)(中級程度)

勉強中: Go、Rust、GCP、NoSQL、Node.js(TypeScript)、並列処理、etc


【ご連絡(Twitter)】

システムの相談等はこちらからどうぞ

※ ツイートはほぼしないので完全にDM用となります。